[Office Rinko]キャリアカウンセラー工藤倫子

「日本中のこどもたちに夢を!」キャリアカウンセラー工藤倫子オフィシャルサイトです。


HOME » お知らせ,開催報告 » 2015年11月27日那覇市立泊小学校様、那覇市立松城中学校様にて 講演をさせていただきました

2015年11月27日那覇市立泊小学校様、那覇市立松城中学校様にて 講演をさせていただきました

更新日:2015年11月28日 | 掲載区分:お知らせ,開催報告

那覇市立泊小学校様2015年11月27日(金)沖縄県那覇市立泊小学校様、那覇市立松城中学校様にて、いずれも「これからの働き方」というテーマで講演をさせていただきました。

実は、独立してから小学校での講演は初めてでした。
海外の日本人学校で講演をする時には、小学5年生~中学3年生まで一緒に話を聞いてもらう機会が何度かありましたが、「小学校に行く」というのは初めてで、とても楽しかったです。

長嶺校長先生とは以前から面識があるのですが、とても子ども達に人気がある素晴らしい先生で、休憩時間やお昼休みには、校長室にひっきりなしに子ども達がやってきます。校長先生は手品をやってみせたり、子ども達は本当に楽しそうでした。

そんな雰囲気の学校ですから、講演中もとても楽しく、子ども達はイキイキと話を聞いてくれました。

午後の部の松城中学校はとても見晴らしの良い高台にある学校でした。校長先生が沖縄の歴史や文化のことを教えてくださって、とても勉強になりました。
生徒はとてもノビノビとした印象でした。ちゃんと意思表示をしてくれるので、とても楽しかったです。

最近この「意思表示」をしない生徒が増えているので、もっとこんな風にちゃんと自分の考えを言える場があり、そこでノビノビと学んでほしいと強く思いました。

泊小学校の皆さま、松城中学校の皆さま、本当にありがとうございました!
那覇市立松城中学校様那覇市立泊小学校長嶺校長

この記事の関連団体・関連施設


概要