2012年7月18日(水)東洋美術学校様にて「働くということ・社会人になるということ」というテーマで講演をさせていただきました。
昨年に引き続き、2年目となりますが、こちらの学生は本当に夢があって素敵な方ばかり。ワークにも積極的に取り組んでくださいました。
参加してくれた学生を見ているうちに、私も「もう一度夢を整理してみよう!」と思いました。
参加者からの感想をご紹介させていただきます
- 働くことの大切さ・必要性がよくわかりました。
- 働くということは、人の役に立つことなのだと思いました。つまり、労働とは、自分のためだけではなく社会のために働くということなのですね。
- 自分の中でモヤモヤしていたものが晴れた気がします。
- 自分がどういう価値観をもっているのかなど、考え直すきっかけになりました。
- 仕事が楽しくなかったら、大切な人生の大切な時間を無駄にする。「仕事は楽しんでやる」ということ。
など、沢山の感想を頂きました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
関連リンク
東洋美術学校様のブログでもご紹介いただきました。
http://www.to-bi.ac.jp/employment_support/blog/2012/07/post-98.html
東洋美術学校HP
http://www.to-bi.ac.jp/