OfficeRinko新講座「講師デビュー講座」を開催いたします【2013年4月7日(全4回):東京】

講師デビュー講座

講師デビュー講座

Office Rinkoが3年間かけて構想を練ってきた「講師デビュー講座」の開催が決まりました。
講師デビュー講座とは、文字通り「講師としてデビューしていただく講座です。講師としてのスキルを学ぶだけではなく、自分で創ったセミナーを実際に開催するところまでがこの講座に含まれています。

これからの時代は、「会社に依存しているだけでは、生き残ってはいくことは出来ない」 ということは誰しもが実感していることだと思います。そんな不安から、資格を取ったり、英語を勉強したり、「学び」の行動を起こしている人が増えています。

ただ、残念なことに、学んだだけで終わってしまっている人が非常に多いのが現実です。 学んだだけで、実際にそれを使わなければ、どんどんサビついていってしまいます。
私は、学んだことを常に「アウトプットしていく」ことの重要性を言い続けていますが、 それが出来る人と出来ない人とでは、今後の人生が大きく変わっていと思っているからです。

ですから、私が開催する「講師デビュー講座」とは、「出来合いのもの」をやる講師を育成するものではありません。
自分が持っているものをセミナーにしていく講座です。
あなたが今持っているもの」を一緒にカタチにしていきましょう。

講座の内容

この講座では「実際にやってみることが最大の特徴となっていますが「実践で使えるスキルのみお伝えしていきます。

多くの方は「上手く話す」ということばかりに意識が向きすぎています。どんなに知識があっても、どんなに上手く話せても、受講者にとって分かりやすく、「また会いたい!」「またお願いしたい!」と思ってもらうことが出来なければ、講師としてやっていくことは出来ません。残念ながら現状では下記3タイプの様な講師が沢山いると感じています。

自己満足タイプ 自己防衛タイプ 自己犠牲タイプ
「上手く話すこと」ばかりに意識が向きすぎたり、「自分の伝えたいこと」だけを一方的に話す。 「今回の受講者は寝ていた」「やる気がなく態度が悪い人が多かった」と、他人のせいにする。 「クレームが出たらどうしよう」「主催者と受講者の顔色ばかりをうかがう」など、自分らしさを全く出せない。

 

受講者が何を求めているのか、自分はそこで何を提供出来るのか、セミナーや講演はライブであり、受講者と共に作っていくものであるということを念頭に置き、魅力的な時間を受講者と共有する。こういった最も大切な部分を一緒に学んでいきます。

講座の特徴

こちらの講座は、いわゆる「講師力養成講座」とは内容、目的が違います。この講座の最大の特徴は最終日に実際にセミナーを実施する」ことです。4日間の講座で学んだことを、5日目に実際に実践して頂きます。
実際に自分で作ったセミナーを開催するのです。

図:講座の特徴

講座を創り、価格を決め、集客し、実際にお客様からお金をいただき、きちんとした形でセミナーを開催していただきます。
その際に得た利益は全額あなたのものとなります。実際にお越しいただいたお客様からお金をいただき、あなたの名前で領収書を切るという貴重な経験が出来るのです。
ここに来てくださったお客様と得たお金はあなたにとって一生の宝となるでしょう。
そこに至るまでの全てを工藤倫子がプロデュースします

  • オリジナルのセミナーをやってみたいけど何が出来るだろうか
  • どこでやったらいいのだろう
  • 集客出来るのだろうか
  • 赤字になったらどうしよう
  • 誰も来なかったらかっこ悪い

そんな不安から、一歩を踏み出せない人が数多くいらっしゃると思います。そこが最初にクリアされるので、安心して学び、コンテンツ作りに専念し、晴れてセミナー講師としてデビュー出来るのです。しかも、自分のオリジナルの講座で!!

あなたは今まで「セミナーをやりたい!」と思ってどれだけ学んできましたか?
いくら時間やお金をかけて学んでも実際にやってみなければいつまでたっても出来ないのです沢山セミナーを受講して「満足」してしまっていませんか?
何のために学んだのですか?

今年はその成果を出す年です。
一緒に学び、次への一歩を踏み出しましょう。

講座のコンセプト

この講座のコンセプトは「創る、売る、魅せる」です。
オリジナルの講座を創り、それが誰にどこで売れるのかを考え、実施している間は受講者を魅了し、受講者はあなたのファンになる。主催者がいる場合は、すぐに次のオファーが入る。その様な講師となることを目指しています。

図:講師デビューコンセプト

私の経験

私はキャリアカウンセラーとして仕事をする様になって、この春で丸9年が経ちます。
この9年間の間にキャリアに関するセミナーや講演を1,000本以上実施してきました。
受講してくださった方は50,000人を越えています。

それらのほとんどが、自分で実際に作ったオリジナルセミナーです。
教育機関、行政機関、企業等様々な場所で、小学生から60代まで幅広い年齢層にセミナーや講演をさせていただきました。 そして、独立後現在に至るまで、Office Rinko主催のオリジナルセミナーを月に2回のペースで実施してきました。フリーの講師として活躍されている方でも、毎月2回、自主開催のセミナーをやり続けている方はそう多くはないと思います。

しかも私は生まれも育ちも青森。
2010年3月に上京してきて、上京と同時に独立しました。
何のツテもコネも人脈もないところからスタートして3年の間に沢山の仕事をいただきこれだけの自主開催のセミナーを実施してきました。

この講座では、私が9年間かけて学んだこと、そして独立後に実施してきた自主開催のオリジナルセミナーに何故定評があるのか、ということを全てお話しさせていただきます

私がお手伝い出来ること

画像:講師デビューお手伝い私は今までカウンセリングやセミナーを通じて沢山の方の悩みをお聴きしてきました。
背景は様々であっても、その多くは「自信がない」「変わりたい」というものだと感じています。

カウンセリングでは、とにかく行動すること、セミナーでは、アウトプットを意識したインプットをすること、をいつもお伝えしています。今までは言葉でお伝えするだけでしたが、これからは実際にアウトプットする場の提供をしたり一緒に行動に移していくということもしていきたいと思うようになりました。
行動に移せば、たとえどんな結果であろうとも「足跡」を残すことが出来るのです。

この足跡が次へのステップの大きな足掛かりになるということを私はずっと実感してきました
まずは一歩を踏み出しましょう。そこからあなたは大きな変化が起こるのを実感出来るはずです。

本気の方だけいらしてください
私も本気でとことんお付き合いいたします!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

開催概要

講座日程 2013年4月7日(日)、4月14日(日)、4月21日(日)、4月28日(日)
※上記4日間プラス個別コンサルティング2回
オリジナル
講座予定日
2013年6月2日(日)または6月9日(日)
※上記オリジナル講座実施予定日は2日間のうちご都合のいい日を選んでいただきます。
※上記日程に参加出来ない日がある場合、振替日も検討しております。お気軽にご相談ください。
時間 毎回12:30~18:30
場所 アクアシティお台場 3F
東京都港区台場1丁目7番1号
http://www.aquacity.jp/access.html
内容 セミナーを開催するためのノウハウを学び、最終日には実際に集客してセミナーを実施していただきます。
対象
  • 講師としてデビューしたい方
  • 今現在講師として仕事をしている方でご自分のオリジナル講座を創り、実施したい方
  • 将来独立を考えていて、準備を進めている方

※ご自分が作ったコンテンツで実際にセミナー講師としてデビューしていただきますので、本気の方だけお集まりください。

定員 6名
料金 262,500円
(講座受講料、個別コンサルティング2回、セミナーを実施する際の会場費、テキスト代込)
支払方法 お支払い方法につきましては、お申し込み完了後にお振込先をお知らせいたします。
※1割払いの他、分割払いでのお支払いも可能です。分割回数は3回、5回、10回にて対応いたします。
※クレジットでのお支払受付は準備中ですので、準備が出来次第そちらも併せてご連絡いたします。

申し込みボタン

キャンセルポリシー

本講座はお振り込み完了後、お申し込み確定となります。
キャンセル料の規定については下記のとおりです。必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。
※お申し込み確定ののち、キャンセルとなった場合には、弊社規定によるキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。

セミナー開催14日前まで 無料
セミナー開催13日前~セミナー4日前まで セミナー料金の25%
セミナー開催3日前~前日まで セミナー料金の50%
セミナー開催当日や開催後 セミナー料金の100%

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP