OfficeRinkoを名乗る偽メールにご注意下さい

八戸市立第一中学校様、八戸市立第二中学校様にて講演をさせていただきました【2013年6月11日】

画像:八戸第一中学校様
2013年6月11日(火)八戸市立第一中学校様、八戸市立第二中学校様にて講演をさせていただきました。

午前は八戸市立第一中学校様、午後は八戸市立第二中学校様にて講演をさせていただきました。
午後の第二中学校様には、八戸市立中沢中学校様の皆さまもお越しいただき、合同講演会となりました。

八戸市では、八戸市教育委員会が2000年度から「グッジョブウィーク」という中学2年生全員の職場体験を推奨しています。
13年前から八戸市内の中学生ほぼ全員が職場体験に行っているのです。しかも、中学校の職場体験は、まだまだ1日の体験が多いなか、八戸市では3日から5日間連続での職場体験が殆どです。市全体でこの様な取り組みをしているのは全国的にもまだまだ稀です。

現在、文部科学省でも中学生の5日間連続の職場体験を推奨していますが、この5日間連続の職場体験を1998年から実施しているのが兵庫県の「トライ・やるウィーク」です。
これは、阪神淡路大震災、神戸児童連続殺傷事件を機に中学生に働く大人の姿を見せて、将来を前向きに考えてもらいたいということで始まったものです。

私は今日お邪魔した中学校にはもう9年間連続でこの「グッジョブウィーク」の事前学習という位置づけで講演をさせていただいているのです。
今日は生徒代表のお礼の言葉に引き続き何とお礼の歌を全員で歌ってくれました!!
今まで数えきれない位、中学校で講演をしてきましたが歌のプレゼントは初めてでした。
ちゃんと混声四部合唱になっていて感激しました。

八戸市立第一中学校、八戸市立第二中学校、八戸市立中沢中学校の皆さま、本当にありがとうございました。
また皆様にお会い出来る日を楽しみにしています。

画像:八戸第一中学校様画像:八戸第一中学校様画像:八戸第二中学校様・八戸市立中沢中学校様

この記事の関連団体・関連施設