OfficeRinkoを名乗る偽メールにご注意下さい

青森県立大間高等学校様にて講演をさせていただきました【2013年10月22日】

画像:大間高校(20131022)
2013年10月22日(火)、青森県立大間高等学校様にて3年生を対象に「働くとは」というテーマで90分講演をさせていただきました。

画像:大間高校(20131022)-2大間高校は本州最北端にある高校で青森空港から車で3時間半かかる場所にあります。

昨年に引き続き呼んでいただきましたが、こんな遠くまで呼んでいただけるなんて本当に嬉しいことです。

生徒は本当に素晴らしい態度で真剣に聞いてくれました

聞くところ、書くところ、反応するところ・・・きちんとメリハリをつけて参加してくれました。

あと4ヶ月で卒業していく子ども達。
どんな社会人になっていくのか感慨深く、生徒一人一人の顔を観ながらお話しさせていただきました。

しかも、講演終了後にはとても嬉しい再会がありました!

何と、以前私が青森県若年者就職支援センターに勤務していた時に私のクライエントだった方が、大間高校の教員として勤務されていたのです!!

彼は当時学生で就活中でした。
何度も一緒にエントリーシートを書き直したり、面接の練習をしたことを今でもハッキリと覚えています。

画像:大間高校(20131022)-3この様な嬉しい再会もあり、ますます大間高校の生徒の今後の活躍を願う気持ちが湧いてきました。

皆、素敵な大人になってね。

そしていつかこんな再会をしようね。

大間高校の生徒、教員、保護者の皆さまの今後益々のご健康とご活躍をお祈りしております。