2015年9月10日千葉県立船橋高等技術専門校様にて「コミュニケーション講座」を担当させていただきました

2015年9月10日(木)千葉県立船橋高等技術専門校様にて「コミュニケーション講座」を担当させていただきました。

千葉県立船橋高等技術専門校様3時間にわたり、コミュニケーションについてお話しさせていただきました。
自己分析に始まり、グループディスカッションをしながら「色々な価値観」に触れ、アサーションを取り入れた自己表現の仕方までを一緒に学んでいただきました。

最初は自分のことについて、書いたり発表したりすることに抵抗がある様に見受けられた方も、最後には積極的に楽しそうに参加してくださいました。

コミュニケーションの基本は「自分と相手を信じること」です。

自分がどんな人で、どういう価値観を持っているのか分からなければ、良いコミュニケーションは取れません。普段、同じクラスで学んでいても、お互いの興味や価値観に触れる機会というのはあまり無いと思います。

就職活動、卒業後に生かしていただくのはもちろん、今日をきっかけに、クラスメイトの皆さんとのコミュニケーションにも生かしていただけたら私も嬉しいです!

皆さん積極的にご参加くださり、本当にありがとうございました!
皆さまの今後益々のご活躍をお祈りしております。

この記事の関連団体・関連施設

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です