青森地方・家庭裁判所の女性職員研修の講師をつとめました

2011年2月4日(金)青森地方・家庭裁判所において
女性職員研修の講師をつとめさせていただきました。

女性だけを対象とした今回の講座のテーマは「私らしくナチュラルに生きる」。

「自分自身のワークライフバランスをより具体的にイメージすることにより、
今後の仕事への向き合い方や目指す職員像について考える機会としたい。」
とのオーダーにお応えしての講座でした。

キャリアとは何か、
自分自身にはどのようなキャリアがあるか、
これからどんなキャリアを生きたいか、
皆さんとともに考える、有意義な時間となりました。

出来ない自分
自信のない自分
目標のない自分
中途半端な自分

そんな自分をどう感じていますか?実はそこが自分の「強み」となる可能性は大なんです。
自分が今もう既にもっているリソースは沢山あります。
そこを整理して、自覚しましょう。

普段は立ち止まって考えることがない「自分らしさ」と「自分の本当の気持ち」を、
考える機会になったのではと思います。