2015年11月12日東京海上日動火災保険株式会社青森支店さまにて研修をさせていただきました

2015年11月12日(木)東京海上日動火災保険株式会社 青森支店さまにて「人間関係が劇的に変わる聴き方講座」を実施させていただきました。

当日はテレビ会議システムを使い、むつ、弘前の方とも繋いでいただきとても盛り上がりました。
ペアでのワークやグループディスカッションでの意見交換では、とても貴重なご意見もいただき私も勉強になりました。本当に皆さん楽しそうに受講してくださっていたのが、本当に印象的でした。

研修終了後は懇親会にもお招きいただき、そこでのお話しも本当に楽しかったです。皆さんのチームワークの素晴らしさがうかがえる懇親会では、初めてお会いしたとは思えない程受け入れていただきました。

東京日動火災青森支店の皆さま、本当にありがとうございました。

感想をご紹介させていただきます

  • 代理店さんと照会応答だけでなくお話を直接することが増えたと感じているのでとても参考になり、明日からすぐ意識していきたいと感じました。
    ありがとうございます。
  • 自分は話すことより聴くことの方が得意だと思っていましたが、ただ聴くだけでなく”聴く力”は奥が深いことだと思いました。
  • 話し方よりもまず聞き方が大切であることがよくわかりました。相手に話しやすい空気を作ってあげる人になりたいと思いました。
  • 話し方が上手くなりたいと思ったら、まず聴く力を身につける必要がある、ということがよくわかる内容だった。
    ”相手のことはわからない”ということを理解したうえで、コミュニケーションを深めていきたい
  • 伝える事よりも聴くことの難しさがわかりました
    普段代理店さんの話を聞いているつもりですが、今日学んだことを生かして、よりコミュニケーションをとっていこうと思いました。ありがとうございました。
  • とても勉強になる講座で聞き入ってしまいました。
    今すぐから取り組める事ですので、今すぐ実践したいと思います。
  • 聴く力を身につけようと本を読んだりしてきました。今回とてもとても勉強になり、自分にとって「劇的」になれるようがんばります
  • 相手や自分の考え方や性格を、長所短所、良い悪いではなく「特徴」として捉えるという考え方はとても素晴らしいと思った。
    自分を劣化させないように自分に問いかけを続けて、自分も相手もわかろうとする姿勢を身につけたい
  • 最初に、自分はどんな人かを20個あげて下さいと言われたとき、半分くらいで手が止まってしまい、自分の考える力が低いということを実感しました
    日ごろから考える癖をつけ、自分の意見を発信するようにしたいと思いました。また今日のお話で普段自分が他人の話を本当に聞けていないということにも気づいたので、「人に関心を示す」という基本スタンスを実践できるよう、聞く姿勢に注意して過ごしたいです。
  • 少しの意識で相手の印象はガラッと変わるということが参考になりました。今日から実践します
  • 相手の話を「聴く」ということがどれだけ大切な事か、「聴かない」というペアワークの中から学ぶことができました。
  • 代理店さんにお願いする時は、まず聴くことが大切だと思いました。自分が相手をどう意識するかで自分の意識と行動が変わるということですね。
    明日からの人間関係づくりに生かしたいと思います。ホントに素晴らしい講演でした。

 

この記事の関連団体・関連施設