2015年10月19日(月)、12月16日(水)と天理市役所様主催「天理地区保護司会・天理市福祉団体合同研修会」にて講演をさせていただきました。
こちらの研修会は7回の連続の研修会で、私は最初と最後の2回担当させていただきました。
10月19日(月)は「子ども・若者の力を引き出す関わり方」、12月16日(水)は「これからの働き方について」というテーマで90分お話しをさせていただきました。
ご参加くださったのは、保護司会、福祉団体の皆さまなので、ちょっと固いイメージがありましたが、そこはやはり関西!皆さまとてもノリが良く、本当に楽しい時間となりました。
こんな方が保護司で、「どうしたん?大丈夫やで」と言ってくださったら、大抵のことは「大丈夫。何とかなる」と思えるのではないかと思いました。
私は「真剣であっても深刻になってはならない」と常々感じています。
若者支援をする時には特に、そう感じています。信頼関係を構築し「大丈夫!」と言ってあげられることが大事だと思っています。
自分の価値観を押し付けず、自己効力感を高めていける関わりが出来るといいですね。私もそんな関わりが出来るように、日々精進して参りたいと思います。
ご参加くださった皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまの今後益々のご活躍をお祈りしております。