キャリアコンサルタントのための揺るがない私をつくる「本気の自己分析」講座

本気の自己分析

キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)資格を取得したものの
自分自身がいつも迷い、ぶれてばかりいて自信がない。

資格取得後時間が経ってしまったので忘れている部分が沢山ある。

日々業務を「こなしている」様な感じがしてしまい、きちんとクライエントと向き合えていない気がする。

そんな声をよくお聴きします。

キャリアコンサルタント養成講座では基本しか学ぶことが出来ないため
資格取得後も、学び続ける必要があります。

しかし、自分自身がキチンと自己分析、自己内省をする機会や、
キャリア開発研修を受ける機会がなく、上記の様な不安や迷いを持ちながら日々の業務にあたっている方も少なくないと思います。

この講座は、そんなキャリアコンサルタントの皆さんに
キャリアの理論を振り返ると共に、じっくり自分と向き合い、

「迷ったらここに立ち返ればいい」

という、自分の中に強くゆるがない軸、テーマを見つけて
いただきたいと思っています。

自己啓発セミナーに参加しても
その時だけモチベーションが上がり、数日経つと結局
外的要因によって自分を見失ってしまう・・・。

ということを繰り返している方も多いと思いますが
これも結局は自分をキチンと理解出来ていないために
起こっていることです。

人間ですから誰でも、傷つき、落ち込み、モチベーションが
下がることはあります。

そんな時に

立ち直ることに時間がかかる人、そこで諦めてしまう人

立ち直りが早く、すぐに違うやり方を探すことが出来る人

に分かれますが、この違いも同じことが言えます。
自分をキチンと理解出来ている人は立ち直るのも早く
軌道修正も早くできます。

どこに立ち戻ればいいのか分かっているからです。

本気の自己分析はかなり痛みを伴います。

でも、そこでしっかり自分と向き合うことが出来ると
「本当にありたい姿」が見えてきて、多少のことでは
揺るがない軸をつくることが出来ます。

今回のセミナーには
自分と向き合い、「ありたい姿」をイメージするのを助ける
「瞑想」も取り入れています。

今、ヨガや禅、瞑想ということがとてもブームになっていますが
これも時代が求めていることなのだと思います。

慌ただしい現代において、周囲に振り回されることなく
自分としっかり対話するために、瞑想の時間を持つことは
人生を豊かに変えていくのだと思います。

今回は、瞑想歴26年のベテランの先生をゲストでお招きし
瞑想を教えて頂く時間も取っています。

もうそろそろ本気で自己分析をしてみませんか?

もしこの講座に興味があるのなら、次のステージに進む時です。

本気でいらして下さい。

お待ちしております。

こんな方におすすめ

  • キャリアカウンセリングの理論を使った自己分析をしっかりと体験してみたい。
  • 揺るがない「自分軸」を持ちたい。
  • 外的要因に惑わされないモチベーションの保ち方を知りたい。
  • クライエントの前で「自己一致」した状態ということがどういうことなのか知りたい。
  • 「キャリア開発研修」を担当したいと思っている。
  • 「瞑想」を体験してみたい。

内容

1日目

【過去の振り返り・現状分析】
・今出来ていること、出来ていないことの整理。
・興味・能力・価値観を整理し、自分の選択に影響を与えていたものは何か
 自分の本当の気持ち、欲求に気づく。
(スーパー、ホランド、サビカス、レント、ブラウン、ハケット)

【自分の思考パターンと防衛に気づく】
・自分のイラショナルビリーフ、認知のゆがみを整理する。
・何を恐れ、防衛しているのかに気づく。
(フロイト、エリス、ベック)

【自分の本当の力を発揮できる状態をつくる】
・「瞑想」を通じて「マインドフルネス」とは何かを理解する。
・本当の本当の力を発揮する方法を学ぶ。
 (ゲスト講師:瞑想歴26年 木村寿行氏)

2日目

【本当にありたい姿をみつめる】
・1日目を振り返り、自分が恐れていること、本当に望んでいることの
 違いを理解する。

【自分が生きたい人生について考える】
・人生のテーマ、志、揺るがない軸について考える。
 迷った時に拠り所となる指針をつくる。
(ハンセン、シャイン)

【環境分析・行動計画】
・強み、リソースの確認。
・本当にありたい姿を描く。
・今後起こりうる変化への対応策を考える。
(クルンボルツ、シャイン、シュロスバーグ、ジェラット)

講師プロフィール

瞑想講師:木村寿行氏(きむら としゆき)

1950年 福島生まれ
1972年 千葉大学人文学部心理学専攻
卒業後テレビ朝日入社
ディレクター、プロデューサーとして多くの
番組制作に携わる。後、編成部門、人事部門(人事部長)で採用、研修業務にあたる。
2008年 マスコミ関係の人材派遣会社、テレビ朝日の子会社
(株)トラストネットワーク社に出向、現在、代表取締役社長

木村寿行先生<経歴>
1991年金井系一郎氏に師事、瞑想を学ぶ。瞑想歴26年。
金井メソッド瞑想の公認インストラクターとして読売カルチャー講師、赤羽文化センターにて瞑想教室開講中。
2009年「瞑想の会」主宰。ブログあり。
2017年「キャリアコンサルタント」資格取得、
カウンセリング技法を習得。 
心と身体のバランスを通して、心身の健康を増進するための各種心身開発法を実践し、指導。
ストレス解消、能力開発として有効な東洋の伝統的
行の「瞑想」を現代人に取り組みやすい修法として完成させた金井メソッド瞑想法を指導。
男女年齢を問わず、誰にでも分かりやすい指導で好評。

開催概要

日時 2018年5月3日(木祝)4日(金祝)12:30-17:30
   ※2日間連続講座です。
場所 品川産業支援交流施設SHIP 第一会議室
料金 54,000円(クレジット決済も可)
対象 キャリアコンサルタント有資格者

申し込みボタン