「大学生だから知りたい働きがいワークショップ」にて講演をさせていただきました【2012年11月16日】

大学生だから知りたい働きがいワークショップ12012年11月16日(金)青森県企画政策部人づくり戦略チーム主催の「大学生だから知りたい働きがいワークショップ」in青森中央学院大学にて講演をさせていただきました。

こちらのイベントは青森県内の大学生に、自分の将来や進路や働きがいについて考えてもらうため、青森県内で社員を会社の財(たから)として捉え、社員の人財育成に取り組んでいる企業や、社員が与えられた環境を生かして成長し、イキイキと働いている企業の姿をより身近に感じ取ってもらう場として、青森中央学院大学においてワークショップを実施したものです。

事前に、大学生が青森県内で社員を財(たから)として捉え、社員の人材育成に取り組んでいる企業に取材に行きその様子を発表し、「働きがい」についてグループでディスカッションをする、という流れでした。
いずれも県内を代表する素晴らしい会社です。当日のワークショップにも企業の方が出席してくださり、学生に沢山のアドバイスをくださいました。

学生の皆さんは、実際に「働きがい」をしっかり持って働いている社会人のお話しを聴くことが出来て、自分達は「何のために働くのか」ということを考えるきっかけになったと思います。
私もグループに入り、学生の発表とディスカッションを聴かせていただきましたが、ファシリテーターの学生から「あなたは褒められて伸びるタイプだと思いますか?それとも叱られて伸びるタイプだと思いますか?」という質問が投げかけられる等、面白い討論を聴くことができました。
ただ一方的に講演を聴くだけではなく、学生が自ら取材をしたりファシリテートするという動きがあると、とても学びが深まります。

青森県企画政策部人づくり戦略チームのこの企画は「キャリア教育」の視点と「企業の視点」両方を取り入れた素晴らしい企画だったと思います。

大学生だから知りたい働きがいワークショップ2大学生だから知りたい働きがいワークショップ3

取材先企業

当日詳細

当日のワークショップの様子は青森県庁のホームページにも掲載されていますので、是非ご覧くださいませ。

http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/seisaku/hatarakigai2012.html

Follow me!