「子育て中の母親のための再就職支援セミナー」にて講師をつとめました【2012年10月23日】

子育て中の母親のための再就職支援セミナー1
青森県男女共同参画センター様主催「子育て中の母親のための再就職支援セミナー」がアピオあおもりで開催されました。

こちらの講座は全部で11回。再就職のために必要なコミュニケーションやパソコンスキルなどを学べる講座です。今年で5年目となる事業ですが、無料の託児もあり、パソコンも学べるということでとても人気があり、毎年定員を大きく上回る申込みがあるそうです。

私は開校式と出発式の講座を担当させていただきました。(2012年10月23日、2012年12月11日)これから再就職に向けて何を準備すればいいのか、自分には何が出来るのか、何がやりたいのかということを一緒に考えていくのが私の役目です。

専業主婦の期間が長くなると、どうしても「自分に何が出来るのか分からない」「私に出来ることがあるのだろうか」と不安になったり、自信を無くしている人が多いものです。「キャリア」というものを「職業」ということだけで捉えていると、ますます自信は無くなります。
キャリアとは人生そのもの。職業人人生だけが「キャリア」ではないのです。子育て中も、妻として、母として、娘として、嫁として、地域の住民として・・・沢山のキャリアを積んでいるのです。沢山のことを経験し、学び、今のあなたがあります

「主婦だから」出来る様になったこと、分かるようになったことが沢山あるはずです。
「今の私」に出来ることは沢山ある。
そう信じて、これからの人生を楽しんでください。

私も専業主婦から再就職をして、もう9年が経とうとしています。全く畑違いのこの業界に入り、右も左も分からなかった私が、今沢山のことが出来るようになりました。
次はあなたの番です!!

一緒にがんばりましょう。
応援しています。

講座にご参加くださった皆様と、青森県男女共同参画センター様に感謝申し上げます。

子育て中の母親のための再就職支援セミナー2子育て中の母親のための再就職支援セミナー3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です