OfficeRinkoを名乗る偽メールにご注意下さい

2014年10月28日青森県高等学校長協会就職対策委員会・教育課題委員会合同講演会にて講演をさせていただきました

青森県高等学校長協会就職対策委員会・教育課題委員会合同講演会2014年10月28日青森県高等学校長協会 就職対策委員会・教育課題委員会合同講演会にて講演をさせていただきました。

いただいたテーマは「企業が求める人材、グローバル人材として活躍していくために」でした。
青森県内の校長先生約60名を前に、始まる前は少し緊張しましたが、さすが校長先生皆さまとても熱心に聴いてくださいました。

普段私が中・高校生にどんな講演をしていて、どんな反応があるのか、大学生の就活事情について。
私が上京して感じている「グローバル」について
今日本で、アジアで起こっている変化について。
今後社会がどう変化していくのか、何を準備しておけばいいのか。
ということについて、私が見聞きしたこと、感じていることをお話しさせていただきました。

私は現在、キャリアカウンセラー養成講座の講師として、キャリアカウンセラー資格を取得したい方へ、カウンセリングを教えています。
そちらへいらっしゃる生徒さんは20代から60代。様々な背景をお持ちです。

そして、私のところへキャリアカウンセリングを受けに来てくださる方は20代から50代の女性が多いのですが、最近は30代から50代の男性も増えてきました。

様々な場所で、様々な背景を持つ方とお話しする機会に恵まれている私はそれだけで、沢山の情報を得ることが出来、勉強させていただいております。
本当にありがたく、幸せなことです。

ですから、そこで得た私の知識や情報を、どんどん皆さんとシェアしていくことが私の使命でもあると思っております。

青森県に少しでも貢献出来るよう、これからも精進して参ります。

お忙しい中、お集まり頂いた校長先生には本当に感謝しております。
そして今回、この様な機会をいただき、心から感謝しております。本当にありがとうございました。

皆さまの今後益々のご活躍をお祈りしております。