2014年10月22日青森県立大間高等学校さまにて3年生を対象に講演をさせていただきました

青森県立大間高等学校2014年10月22日青森県立大間高等学校さまにて3年生を対象に講演をさせて頂きました。

いただいたテーマは「社会人基礎力」でしたが、いつも通り今後社会がどう変化していくのか、その変化に対応するためにはどうしたらいいのか、ということを90分お話しさせていただきました。

大間高校さんで講演をするのは今年で3年目になりますが、毎年とても楽しみにしています。
こちらの生徒さんはとても反応が良くて、講演をしていてとても楽しいからです。

私が質問を投げかけても、元気に答えてくれるのでもっともっと話したい気持ちにさせてくれます。

講演終了後数日経って、担当の先生から嬉しいメールをいただきました。

メールには、
「工藤さんの講演後すぐに、公務員の2次試験がありました。その時の小論文に工藤さんの講演内容を書いた、という生徒が何人もいました」
と書かれてありました。

本当に嬉しかったです。
きちんと聞いてくれていただけでなく、自分事としてとらえて講演後も考えてくれたのでしょう。

大間高校の皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんのご健康と今後益々のご活躍をお祈りしています。

この記事の関連団体・関連施設

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です