2015年8月17日青森県主催「未来ひらめき創造塾」にて講演させていただきました

青森県主催「未来ひらめき創造塾」2015年8月17日(月)青森県主催「未来ひらめき創造塾」にて講演させていだきました。

この塾は青森県の取り組みで、一昨年からスタートした中学生を対象とした企画です。
英語でのプレゼンや、理科の実験、創造スポーツなどを通じて、「ひらめき力」を高めていきます。「ゼロ」から形にしていくことを通じて、生徒たちはどんどん成長していきます。

塾長はJAXAの川口教授。
小惑星探査機「はやぶさ」でプロダクトマネージャーを努め、あの「はやぶさ」を地球に生還させた立役者です。映画も沢山出来ましたね。

昨年、一昨年と三泊四日の総合司会として、進行役をさせていただきましたが、今年は「これからの働き方」について講演をしました。

2014年の様子
http://rinko-kudo.jp/archives/6345

参加者の皆さんの意識がとても高いので、ディベートやグループディスカッションはとても盛り上がります。

「将来どんなビジネスが出てくると思うか?」
というグループディスカッションでは、本当にびっくりするような意見が沢山出て、私もとても勉強になりました!

今年は講演のみで、最後まで見届けることが出来ませんでしたが、青森県庁の担当の方にうかがったところ、シャイで、最初なかなか打ち解けられなかった生徒も、最終日には驚く程成長していたそうです!

子ども達の可能性は本当に無限。
それを上手に引き出してあげられる環境を作っていくのが、私たち大人の仕事だと思います。

参加してくれた中学生の皆さん本当にありがとうございました!
いつか成長した皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です