メールカウンセリング開始のお知らせ

メールカウンセリング
OfficeRinkoではメールカウンセリングによるサービスの提供を開始いたします。
遠方の方や対面カウンセリングの時間が合わない方など、ご要望の多かったメールでのカウンセリングです。

受講者の感想をご紹介します

私は、倫子先生の一か月間のメールカウンセリングによって、信じられない程の劇的な変化を実感しました。
一つは習慣の変化です。

私には、「やめたい習慣」があったのですが、「どうせもうやめられないだろう」とか、「もしやめれば、やめたあとが怖いし面倒。だからやめなくてもいいかも」という気持ちが心の奥底にあったためか、やめられず、そのため、充実感や達成感を持てない中途半端な生活を送っていました。

倫子先生のメールカウンセリングでは、やりたいこと、やめたいことをリストアップして、小さなことでもいいので1週間続けることということからスタートしました。

結果、驚いたことに、私がリストアップしたこと以上のことが、1週間どころか1か月間通して達成することができたのです。「やめたい習慣」もきっぱりやめることができました。
その原因は、メールで定期にいただく適切な課題やアドバイスと、私を鼓舞し、勇気づけてくれる、先生のあたたかい言葉に励まされたためです。

また、日誌で毎日の生活を報告し、点検していただくという双方向的な関係ができることによって、先生がいつも見守ってくださっているような気持ちになり、一日一日を大切に生きるようになったとも思います。
一定期間にわたるメールカウンセリングのいいところは、このように自分の成長を実感するという充実感を味わいながら、次の行動に反映していくという、生活行動の変化と連動したカウンセリングをいただけることだと思います。

二つ目は、意識(やる気やモチベーション)の変化です。
まず、倫子先生から数回にわたって与えられる課題は、ステップを踏んで行っていくうちに、知らず知らずのうちに自分の意識が向上していくような仕組になっています。

そして、思考したことを「書く」という行為が、自分の潜在意識に強く働きかけるものであることも実感しました。頭では分かっているようなことでも、実際に順を追って書いていくことで、多くの発見があり、その結果自分への問いかけが起こり、思考がより深まり、整理されていくことを感じました。

特に、このカウンセリングを通して、自分の使命について深く考えることができました。それまで、使命感という言葉に実感を持っていなかった私ですが、倫子先生のカウンセリングによって、どんなことでも「人の役に立てるかもしれない」という視点で取り組めば頑張れること、そして、「自分の命を人のためにどう使うか」という高みにまで考えが及び、確実に意識の変化を自覚することができました。そして、その結果として、行動の変化にもつながっていったと思います。

私のように、対面で話すより、時間をとってじっくり考えて言語化していくことが向いている人には、メールカウンセリングはとても効果があると感じました。思いを文章化する過程で思考が深まり、自分を見つめなおせるのは、メールならではの良さであると思います。そして、対面では言えないことを、メールなら思い切って表現したり、自己開示ができるというメリットもあるかと思います。

あらためて、自分がこのように劇的に変化した理由を考えると、それは、やはり、倫子先生の、私に対する「本気の」働きかけを感じたからだったと思います。先生の言葉は、単なる定型の励ましではなく、私の現状の問題点を的確に判断され、ダメなところ、治すべき点を鋭く指摘していただきながらも、そのダメな部分も含めての自分を認めてくださいました。そして、同じ目線に立って、あたたかく包み込む言葉で私を適切に導いていただきました。

私という1人の人間に対して、一か月にも渡ってこんなにまで本気モードで働きかけてくださる倫子先生に、私は心が動かされ、意識や行動を変えていく力が自分の中に芽生えたのだと思います。
深夜に及んでメールの返信をいただくこともあり、本当に先生にはご迷惑をおかけいたしましたが、このカウンセリングを通して、私は倫子先生への信頼感と尊敬の念をますます深めることができました。

私にとって、今回、初めての倫子先生からのカウンセリングでしたが、また時期を置いて、お願いしたいと思っています。今度は、「悩みをなくすため」ではなく「もっといい自分を作り出すため」という前向きなカウンセリングです。その節はどうぞよろしくお願いします。

今後、この1か月の経験を忘れず、利他の心をもって行動することが、巡り巡って先生の御恩に少しでも報いることになるのではと考えております。本当にありがとうございました。