2014年9月26日千葉県立船橋高等技術専門校さまにてコミュニケーション講座を担当させていただきました


2014年9月26日千葉県立船橋高等技術専門校さまにてコミュニケーション講座を担当させていただきました。

3時間の講座でしたが、最後は時間が足りない位皆さま盛り上がっていました。

最初は無口だった生徒さんも中盤あたりからだんだんノッてきて、楽しそうに参加してくださったので、見ていた私まで楽しくなりました。

担当の先生も「こんなに話しているのは初めてみた」と驚かれていました。

コミュニケケーションの基本は「聴く」ことです。
普段無口な方も、シャイな方も「何を話していいか分からない」とおっしゃる方も人は皆、自分の話を聴いてもらいたいものです。

楽しかったこと、嬉しかったこと、趣味のことや普段考えていること、そしてもちろん辛かったことや、悩んでいることも皆、聴いてもらいたいのです。

そして、共感してもらいたい、認めてもらいたい、自分の考えが間違っていないか意見が欲しい、そんな風に思っています。
年齢も性別も文化も役職も関係なく、人は皆自分のことを理解してもらいたいと思っているからです。

たった5分でいいので、手を止めて、目をみて、相手のお話しを聴くだけで、人は「自分を大切に扱ってもらえた」と感じることが出来るのです。

時間もお金も特別なスキルも何もいりません。
コミュニケーションの基本はそれだけで十分です。

心が通った素敵なコミュニケーションをしてくださった千葉県立船橋高等技術専門校の皆さま、本当にありがとうございました。

この記事の関連団体・関連施設

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP